最新情報

今月の短歌 12月 「人麻呂の『かぎろひ』の歌」

東(ひむかし)の野にかぎろひの立つ見えてかへりみすれば月西渡(かたぶき)きぬ

                                               柿本人麻呂『万葉集 巻一 48』

 

 奈良県大宇陀阿騎(あき)野(の)の「かぎろひの丘」は、人麻呂の掲出歌を含む阿騎野の連作が詠まれたところとされる。大宇陀の町が見下ろせる小高い丘である。その丘の奥まったところに、信綱の揮毫になる掲出歌の碑が涼し気に建っている。

 この歌は、長歌一首と短歌(反歌)四首の連作のうちの三首目の短歌である。持統6年(692)の冬、10歳の軽皇子(かるのみこ)が、亡父草壁皇子がかつて遊猟した阿騎野の地に宿り、父を追懐したときに、供奉した人麻呂が詠んだ歌である。以下、訳と評釈は、信綱の『評釈萬葉集』から引く。
【訳】東の野には、暁の光の立つのが見えて、振り返ると、月は西の方に沈まうとしてゐる。
【釈】この歌は人麻呂の傑作と称えられる歌で、荒涼たる野の暁の大きい情景をよく写してをる。後世の蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」の句に比べて、色彩のないだけに、単純でしかも雄大な趣がある。一首として味っても秀歌といふべきであるが、反歌として、ひきつづいて味ふと、長歌の「み雪ふる」や「旗薄しのをおし靡べ」から情景を思ひ浮べ、更に「古思ふに」の感慨を奥に感じながら、懐旧の情と冬の寒さとに、浅い一夜の眠からさめて、借廬の外にいでたつ人々の様を思へば、「かへり見すれば月西渡きぬ」の句も一層生きてきて、作者の詠歎までもよく感じられるやうに思ふ。

 信綱の評釈の中で引用された長歌を少し説明する。「み雪ふる」は、雪の降るなかでの野宿であったことがわかる。「旗(はた)薄(すすき)しのをおし靡(な)べ」の「しの」は篠竹のことである。旗のようになびいている薄や、篠竹が茂っているのを押し伏せて、その上に「借廬(かりいお)」(野宿のための小屋)を作って野宿したということである。長歌の末尾の「古思ふに」とは、軽皇子とその一行が、父草壁皇子がこの地に遊猟をした3年前のことを懐かしく思い出して、ということである。

 信綱も述べるように、この歌は一首だけでも、その壮大な景色と清新な夜明けの空気を感じられて、しかも音調や響きがすばらしく、つい口ずさみたくなる歌であるが、連作を読んで、その野宿の具体的な様子を思い描き、軽皇子と一行の懐旧の思いを感じると、またいっそう味わい深い。

      (短歌鑑賞:森谷佳子)