最新情報

テレビ放送のお知らせ

三重テレビ放送「ええじゃないか。」に佐佐木信綱記念館を取材して頂きました。   放送予定は下記の予定です。   ☆ 放送予定 ☆ 令和2年7 …

最新情報

第49回 顕彰歌会 短歌募集のお知らせ

令和2年7月1日より短歌を募集します。 今年度は一般のみの募集となります。   詳しくは上記メニュー《顕彰歌会》のページをご覧下さい。

最新情報

今月の短歌 7月 「佐佐木治綱の歌集『秋を聴く』より」

ほがらかにつね語りゐし言(こと)のままに大洋(おほわた)の波にまぎれけむかも 北海の藻草のなかの屍の寒くあらむと云ふ吾妹はも 佐佐木治綱『秋を聴く』 &nbsp …

最新情報

今月の短歌 6月 「竹柏蘭」

樹間(このま)もる雨後の日ざしは竹柏(なぎ)蘭の花に花の上に露に匂へる 佐佐木信綱『秋の声』    『作歌八十二年』の昭和29年6月の条に、竹柏蘭(な …

最新情報

再開のお知らせ

記念館を再開しました。    記念館の周りに咲く、桜や卯の花の季節は過ぎてしまいましたが、ウォーキングが気持ちいい時期になりました。  お近くにお越し …

最新情報

今月の短歌 5月 「越後の旅のうた人」

五月雨にからかさ借りて本町の朝の市見る旅のうた人 佐佐木信綱『思草』    『作歌八十二年』の明治33年、信綱29歳の条に、五月に「信濃より越後に赴い …

最新情報

閉館延長のお知らせ

 4月1日より再開を予定していましたが、 新型コロナウイルス感染拡大のリスクをさけるため 当面の間、休館とさせていただきます。    ご理解とご協力の …

最新情報

今月の短歌 4月「山上憶良への憧憬」

月しろきあしびが原をゆきゆけど古へ人は逢わずもあるか                         佐佐木信綱『鶯』 酔歩蹌踉山上憶良いゆくあとにそひゆく道の …

最新情報

休館のおしらせ

休館のお知らせ    新型コロナウイルス等感染症対策のため、下記の日程を休館いたします。  ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 &nbs …

最新情報

今月の短歌 3月 『建礼門院右京大夫集』2

年月のつもりはててもそのをりの雪のあしたはなほぞ恋しき 建礼門院右京大夫『建礼門院右京大夫集』    今月は前回に引き続き、信綱の「大すきなる女歌人」 …