最新情報

今月の短歌 4月 「吉野の西行に引かれて」

吉野山ひじりの言葉しをりにてまだ見ぬ花も今日しわが見つ      佐佐木信綱『佐佐木信綱 作歌八十二年』    信綱27歳の4月の条、「吉野に遊んで、その紀行を …

最新情報

今年の桜

記念館の桜が満開です。 東海道を散策される方は、桜を見ながら一休みしてください。   卯の花も蕾をつけ始めました。 GW前には咲き始めると思います。 …

最新情報

今月の短歌 3月「春日野の月夜を歩く信綱」

春の夜の霞める月に春日野をわが行くに添ひて鹿も歩めり 佐佐木信綱『黎明』  この歌は、歌集『黎明』に「大和春秋」と題して載っている。一読して、信綱が春日野を歩い …

最新情報

「緊急事態宣言延長」に伴う来館のお願い

2月2日(火)に発令されました「緊急事態宣言延長」に伴い、ご来館される方へのお願いです。   *該当地域からご来館予定のお客様は、お住まいの自治体の呼 …

最新情報

今月の短歌 2月「新村出の歌の添削~九条武子の歌集に寄せて」

おほいなるもののちからにひかれゆくわがあしあとのおぼつかなしや                                                 …

最新情報

今月の短歌2021年1月「辛丑の年に因みて と題する信綱の歌」

牛を追ひ牛を追ひつつ此の野邊にわが世の半はやすぎにけり 佐佐木信綱『作歌八十二年』    『作歌八十二年』の明治34年1月の項に「辛丑の年に因みて、牛 …

最新情報

年末年始の閉館日のお知らせ

 2020年はコロナ禍で記念館が一時閉館、顕彰歌会は一般応募のみの縮小と例年とは異なる一年になりました。  2021年の春頃には展示室も新しくなります。日程が決 …

最新情報

第49回佐佐木信綱顕彰歌会表彰式

 令和2年11月28日(土)上記の歌会が鈴鹿市文化会館さつきプラザにて開催されました。コロナ禍の中、佐佐木頼綱先生と受賞者17名が受賞式に参加されました。 &n …

最新情報

今月の短歌 12月 「人麻呂の『かぎろひ』の歌」

東(ひむかし)の野にかぎろひの立つ見えてかへりみすれば月西渡(かたぶき)きぬ                                           …

最新情報

第49回 佐佐木信綱顕彰歌会 開催内容縮小のお知らせ

 11月28日(土)に開催します歌会につきまして、日々報道されております「新型コロナウイルス」感染拡大の終息の見通しが立たないことを鑑み、内容を変更させて頂くこ …